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海外レポート20040726

米国で進むVEの取組みと課題
(建設通信新聞20040726掲載)
 

1.調査概要
 調査月日:2004年7月11日〜18日
 調査目的:北米を中心としたVEの最新動向の調査
 調査方法:SAVE(米国VE協会)国際VE大会に参加(3日間)
      プラット・アンド・ホイットニー社の訪問
      ボーイング社の訪問(建設業界の原価企画について発表)

2.連邦道路庁の取り組み状況
 交通運輸に関わる技術者が集まる「交通運輸フォーラム」に参加した。約40人が円座して、1時間半にわたって現状や将来に関してディスカッションが行われた。
 VEの活用をコスト縮減から機能向上への展開についての話題があった。安全性をどのように考慮しているかなどについても、参加者から意見が出された。
 連邦道路庁の調べによると、2003年度は344回のVE実施により2,144個のVE提案があり、総額10.2億ドルのコストを削減した。各州政府によって取り組みの差があるものの、道路事業にVEを導入することで継続的に効果をあげている。もっとも多く適用したのはフロリダ州での50回である。その後、バージニア州(32回)、カリフォルニア州(29回)と続いている。
連邦道路庁VE活動集計表(単位:百万ドル)
 2003年2002年2001年2000年
VE適用数344377378388
事業コスト19,24120,60718,88216,240
節減コスト1,0161,0438651128
VE費用+行政費用8.459.027.297.78
削減率-5.3%-5.1%-4.6%-6.9%
投資倍率120:1116:1119:1145:1

   
 
3.カリフォルニア州交通局の例
 VE責任者ジョージ・ハンター氏は、道路交通事業の機能向上のための評価手法を開発した。「この評価手法は、オリジナルに開発したユニークな手法だ」とジョージ・ハンター氏は言う。ステイクホルダーに対するサービスを数値化することができるため、機能がどの程度向上したかが判る画期的なものだ。
ジョージ・ハンター氏
ジョージ・ハンター氏

 
4.フロリダ州交通局の例
 VEをPIにも活用している。マイアミの複合交通ステーションの建設事業では、2回のVEを実施した。コンサルタントによるVEと、ステイクホルダー(鉄道3社、国道、州道、地元住民など)によるVEである。また、バーチャル・リアリティ・ツールを活用して、事業の理解をさらに深めている。
 
5.オンタリオ州交通省の例
 1996年にVEを本格的な導入を行い、現在は道路事業の効果的なツールとして水平展開を図っている。これまでに60回以上のVEを実施し、総額$1.5億ドルのコストを削減している。VE部長のステファン・ホルムス氏は「VEによる変更が最大限に活かせるのは詳細設計段階だ」と説明する。また、「基準を満足しているからといって、機能を満たしているとは限らない。公共事業は機能の達成度を判定するべきだ」とも付け加える。同省では、1350人の職員がモジュール1と呼ばれる研修を受講し、VE専任者が35名いるそうだ。
ステファン・ホルムス氏
ステファン・ホルムス氏
 

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